人によって、合う・合わないがありますので、その人の適性によります。

株が合う人もいれば、FXが楽しいという人もいます。

また、あまりリスクを取りたくない人は、国債やインデックスファンドが合っていると思います。

 

私自身にしても、株式投資は大好きですが、リスク回避のためにインデックスファンド、海外ファンドやETFも購入しています。

FXは性に合わず、先物取引やREITは選び方がわかりません。

ただ、FXで大きく稼いでいる人を多く知っていますので、合う人には非常に有効な投資手法なのでしょう。

 

私は個別に銘柄を選べる人には株式投資をおススメしますが、そうではない方、時間がない方は投資信託かETFが良いと思います。

 

一番重要なのは、わからないものには投資しないということです。