介護職等福祉業界への就職・転職、独立起業をお考えなら、一歩踏み出してください。きっとやりがいが、見つかります。

無資格・未経験からの介護職への転職

介護の仕事に興味がありますが、

「資格を持っていません」

「経験がありません」

と、専門学校などに行こうとされる人がけっこうおられます。

不安な気持ちはわかりますが、年齢等にもよりますがあまりお勧めしません。中高年などだと、入職を急いだほうが良いケースのほうが多いからです。

たしかに、資格は採用の際には一定の考慮をされますし、入職後は介護施設の報酬算定の加算になったり、資格手当が付きます。取得していたほうがよいのは間違いありませんが、無くても採用はされます。

また、資格は入職後に働きながら取得することができます。

介護業界は中途転職が多いため、働きながら資格を取得している方は多いです。そういう先輩を見ていると、自分もできると思えますし、職場全体のモチベーションが向上するものです。

現場経験のなさについても、入職して真摯に仕事に取り組めば追いつけるものです。

学校などの実習も勉強にはなりますが、入職して現場に出たほうが何倍もの勉強になります。

無資格、未経験から業界に入ってくる方はけっこういますので、自分だけではないと考えて転職活動してください。

もっとも、ハローワークの職業訓練を上手く使って就職するなどであれば、入職先まで紹介してくれますので上手く使うべきです。