介護職等福祉業界への就職・転職、独立起業をお考えなら、一歩踏み出してください。きっとやりがいが、見つかります。

口角を上げて人と接するように心がける

第一印象が大切なのは、どんな場面でも同じです。

まして、転職の面接では第一印象でほぼ決まるといっても、過言ではありません。

当方のコンサルタントの中には、企業で採用を行っていた者がいますが、社長や役員にしても第一印象でほとんど採用の可否を決めているようです。

第一印象を好印象に変える一番簡単な方法は、常に口角を上げることです。

口角を上げると、面接官からは好感を持たれる表情になり、仕事面でも前向きな人に見えます。

反対に、口角が下がっている人は、やる気がなく、周囲と上手くコミュニケーションを取っていけるかどうかを疑ってしまいます。

面接時は緊張して、だれでも口角が下がりがちになります。

ですから、あえて普段から訓練して口角を上げるようにして、面接に臨みます。

第一印象が好印象であれば、その後の面接でよほどのヘマをしない限りは、そのままの評価を保てます。

最初はぎこちない表情になるかもしれませんが、常に口角を上げるように習慣づけると、思わぬ幸運に恵まれるかもしれません。

採用面接も連戦連勝になれば、入りたい企業に入れますし、対人援助職においては仕事上も有利です。