介護職等福祉業界への就職・転職、独立起業をお考えなら、一歩踏み出してください。きっとやりがいが、見つかります。

介護職の離職率16.7%

2016年の統計データで、介護職員の離職率は平均16.7%になったようです。

これを多いと見るか、少ないと考えるかですが、数字の奥まで読み取る視点が大切です。

数字だけを見ると、他の業界と大差ないか、介護よりも離職率の高い業界は多くあります。世間で言われているほど、介護業界の人手不足は深刻ではないのでは、と考える方もおられるでしょう。

しかし、この数字は全介護職の平均数値です。

人手不足が深刻化している施設系サービスのみの数値は、もっと高いでしょう。当方の知っている施設では、離職率が30%近いところもあります。

約3年で職員が全員入れ替わる計算になり、とんでもない自体です。

もちろん、施設自体の労働環境に問題があるケースも多くありますが、全体的な平均も間違いなく高いはずです。

政府も処遇改善などで労働条件向上施策を行っていますが、状況は変わりません。

紹介業務を通していつも感じるのは、お金や待遇だけの問題で離職するケースは稀であり、将来的なキャリアビジョンが描けなかったり、人間関係が原因で退職するケースが圧倒的に多いです。

各介護施設のマネジメント能力が、問われる時代になっています。