昨日、特別養護老人ホーム、老人保健施設、有料老人ホーム、サービス付き高齢者向け住宅を柱に、デイサービスや訪問介護など在宅サービスも展開している事業者の幹部の方と食事をしました。
この事業所は介護職は常時充足しており、離職者もゼロに近いです。
そのため、介護職員のレベルも上がっていますので、サービスの質も向上しています。
人材確保に成功⇒離職者少ない⇒職員が育つ⇒サービスが向上する
といったプラスの循環になっている、数少ない事業所だと思います。
給与や福利厚生などが特別に良いわけではありません。条件面は周囲の事業所と同等か、少し低いくらいでしょう。
それでも介護職員が確保できている理由は、職場内の人間関係の良さにあります。管理職も人間関係に配慮し、良好に保たれるようにしているのです。
また、職員のやる気を非常に大切にしていて、新規事業をどんどん手を上げた職員に任せています。職員がやりがいを感じられる職場になっています。
人間関係が良くて、やりがいがあれば、辞める理由がなくなります。
介護現場の離職理由の1位は人間関係ですので、上手く対処している例です。介護職の確保に成功している事業所の、共通点のように思います。